プロが注目するレンゾ・ピアノがデザインした照明Le Perroquet
スペイン、バレンシアのNorte駅で偶然発見したレンゾ・ピアノのLingottoを紹介したので、レンゾ・ピアノがデザインしたもう一つの照明Le Perroquetも紹介します。
お気に入りの照明なんで過去何度か紹介していてしつこいのですが、とても気に入っているのでまたまた紹介します(レンゾ・ピアノがデザインしたLingottoに関しては、以下の記事をご参照ください)。
パリのポンピドゥーセンター用にデザインした照明
パリのポンピドゥーセンター用の照明としてイタリアのiGuzzini社とコラボして作り出したアルミダイキャスト製のソリッドでエッジの効いた素敵な照明、以来世界中の有名なミュージアムや車のショールームで愛用されています。
この近所では大阪淀屋橋のodona地下1Fのカレーショップインディアンカレーで多数使われています(ここもお気に入りスポットなんで過去何度も紹介しています)。
天井から吊り下げた20台のLe Perroquetと壁のコーブ照明だけで配灯しているので天井に余計なものがなくてとてもすっきりしています。
アルミダイキャストのソリッド感とグレーフリーな配光が秀逸な逸品
Lingottoと異なり、こちらは幸いにもLEDタイプが発売されていますので、今後とも購入することが可能です。
辛いカレー食べながらレンゾ・ピアノの照明見ることができるので、興味のある方は是非行ってみてください。
コメントを残す