プロが選ぶサスペンションランプ十選
これまでのテーブルランプ十選とフロアランプ十選に引き続き、今回はサスペンションランプのベスト10を選定してみました。
10位、SANTA & COLE Moaré by Antoni Arola
ジャージ生地のメッシュ状の大小のセードが重なって重奏したメッシュの陰影が綺麗です。色の組み合わせで異なる表情が楽しめます。とても大きいので吹き抜け空間などの大空間にぴったりです。
9位、FLOS STRING LIGHT CONE HEAD by Michael Anastassiades
とても細いコードと専用のフックを使うことでコードにテンションをかけて自由に空間内を配線で象ることができます。器具内のIDチップと専用アプリをBluetoothで同期させると遠隔で調光操作も可能です。
8位、astep Mod.2109 by Gino Sarfatti
Gino Sarfattiが過去にデザインした巨大なシャンデリアの復刻版です。白と黒のコントラストが美しい巨大なシャンデリア照明です。
7位、Louis Poulsen Artichoke by Poul Henningsen
ポールヘニングセンがデザインした代表的なサスペンションランプです。何パターンかの色とサイズがありますが、特に一番大きなサイズで銅板で構成されたオリジナルモデルが一番インパクトがあります。
6位、Artemide NH S3 14 by Neri&Hu
ガラスの球体を真鍮製のシャックルでパイプに引っ掛け、そのパイプを複数組み合わせてインダストリアルシャンデリアのような構成にしています。オリジナルのアイデアはアンティークシャンデリアで見かけますが、より完成度が高い優れた一品です。
5位、iGuzzini LE PERROQUET by Renzo Piano
レンゾピアノがパリのポンピドゥーセンター用にデザインしたアルミダイキャスト製のソリッドな照明です。角度調整も可能でスポットライトとしての機能もあります。
詳細は以下の過去記事をご参照お願いいたします。
4位、FLOS TARAXACUM 88S by Achille Castiglioni
三角形のアルミのパネルを正二十面体に組み合わせ、φ125mmの専用クリアボール球を60個付けた巨大なサスペンションランプです。点灯した時の迫力は圧巻です。
3位、FLOS AIM by Ronan & Erwan Bouroullec
デザインの邪魔をしていた給電コードをデザインに取り入れて空間構成の一部に転用した画期的なサスペンション照明。スポットライトのように灯具の向きも調整できます。オプションフランジによって複数の組み合わせが可能です。
2位、FLOS FUCSIA by Achille Castiglioni
円錐形のガラスの組み合わせで単体でも多灯の組み合わせも可能です。デザインの特徴の一つになっているレフ電球を使用することでテーブル面に充分な光を供給し、目線の位置はフロスト処理されていてグレアを排しています。理想的なダイニングテーブル用のサスペンションランプです。
そしてサスペンションランプ第一位に選んだのが、
1位、FLOS GLOBALL S2 by Jasper Morrison
真円でない楕円の巨大なガラスのサスペンションランプです。薄くて均一な厚みの高度な吹きガラスのおかげで、発光した時の均質な美しさは例えようのない素晴らしさです。このクオリティーを20年以上、しかも年産20万個以上維持し続けているのは驚異的です。
サスペンションランプは充分な光量と上質な光、そして高度な技術が重要
各社凌ぎを削って多数のコレクションを抱えている分野なので選定が難しかったですが、サスペンションランプは、構造や素材の質によっていかに充分な光量と上質な光を供給することができるかに尽きると思います。
次回はシーリングライト/ウォールランプの十選を紹介します。
なお、ここに挙げた全ての照明は弊社で販売可能ですので、ご用命の際はケーイーアイデザインまでお願いいたします。
コメントを残す