プロが注目するFLOS FUCSIA by Achille Castiglioni
輸入照明十選からの紹介、前回はフロアランプ部門第6位のPAPILLONAを紹介しました。
今回はサスペンションランプ部門第2位のFUCSIAを紹介します。
メーカーはFLOS、デザイナーは巨匠Achille Castiglioniです。
ダイニング用サスペンションランプとして最適な構成
円錐形のガラスとバトン状の本体、レフ電球で構成されており、同じ構成パーツにより、1灯、3灯、8灯、12灯というバリエーション展開です。
レフ電球を使用することで充分な光量をテーブル面に供給し、円錐形のガラスは目線の高さにくる部分をサンドショットをあてているのでグレアを感じさせません。レフ電球から上方向に淡く反射した光はガラスのクリア部分を通して周囲に程よく光を拡散します。
空中に浮遊した無に近い照射体から上質な光だけが必要なところに供給されるという感覚は、カスティリオーニに一貫するデザインポリシーです。
巨匠Achille Castiglioniによるサスペンションランプの究極形
本作は巨匠Achille Castiglioniが長年にわたって追求し続けてきたサスペンションランプの究極形と言えるでしょう。
日本でも発売当初爆発的な売れ行きを記録した大ヒット作です。
出回り尽くした感もあって当時の売れ行きと比べると今はすっかり落ち着いてしまいましたが、そんなことは本作が優れたダイニング用サスペンションランプであり続けることに何の影響も与えません。
優れた照明にはいつまでも敬意を表したいものです。
コメントを残す