プロが注目するFLOS TUBULAR BELLS by Piero Lissoni
芦屋のamasoraさんの厨房後ろのスペースを利用したレストランスペースは唯一無二の世界観を体現しています。
内装や家具、その他独自のセレクト眼で他を圧倒しています。
そんな凄いレストランスペースのステンレス製キッチンの上の照明にはPiero LissoniがデザインしたFLOSのTUBULAR BELLSが使用されています。
アルミ押し出し材の筒型で一切の装飾性を拝したシーリングランプ
日本でこの照明を最初に採用し、そして唯一取り付けている場所はamasoraさんのレストランスペースしかありません。
筒型のいたってシンプルなシーリングランプで、先端の灯体部分を絞ることで配光角を調整できる構造になっています。
アルミの押し出し材にアルマイト処理を施した仕上げのものを高さ違いの大中小をセンス良く組み合わせています。
ステンレス製のキッチンと見事に調和しています!
誰も気づくことなく廃盤となった傑作照明
本シリーズは現在光源がLEDに代わって継続していますが、amasoraさんで使用されているタイプはG9のハロピン仕様でより直径が細い初期型で、残念ながら既に廃盤となっています。
また、LEDタイプは短い長さのものしかなく、直径もより太いので初期型のような洗練さは感じられません。
3パターンのサイズを複数センス良く組み合わせるのが、このシリーズの一番の魅力だと思っているんですけど!
コメントを残す