プロが注目するFLOS BELVEDERE SPOT by Antonio Citterio
昨日は芦屋のamasoraさんのレストランスペースで使われているとてもレアなシーリングランプ、TUBULAR BELLSを紹介しました。
今回はamasoraさんの店舗スペースで使われているもの凄くレアでカッコいいスポットライトを紹介します。
FLOSのBELVEDERE SPOTで、デザイナーはAntonio Citterioです
アルミヘアライン仕上げの有機的なデザインが特徴のスポットライト
このシリーズも超絶カッコいい唯一無二のスポットライトにも関わらず、日本ではほとんど出回っていません。
amasoraさんの店舗スペースではダクトレール用のスポットライトですが、他にも直付けタイプのシーリング兼ウォールランプタイプもあります。
両タイプ合わせて日本で使用されているBELVEDERE SPOTの9割は建築家の常深さんに使用してもらっています。
amasoraさんの店舗では壁面および什器にディスプレイされている商品のライトアップ用に3台使用してもらっています。
日本のスペースに合致したサイズも魅力のスポットライト
輸入照明の中でもダクトレール用のスポットライトは、デザインの秀逸さにも関わらず、価格が高い、専用ダクトレールが必要、サイズが大きすぎる、等の理由により、あまり普及していません。
本作は輸入スポットライトには珍しく、リーズナブル、日本のダクトレールに合致している、日本向けサイズと、全ての要素を満たしていましたが、営業力の無さとLED化に乗り遅れたことから販売数を伸ばすことなく第一線から姿を消してしまいました。
直付けのシーリング兼ウォールランプタイプは今でも取り寄せ可能ですが、ダクトレール用スポットライトタイプは日本仕様のダクトプラグが手に入らなくなって販売終了しました。
どうしても欲しい場合はダクトレールも海外から輸入する必要があります!
コメントを残す