建築好きの名建築訪問、インテリアデザイナー野井成正さんがデザインした大阪難波法善寺横丁のバー川名
大阪難波法善寺横丁にあるバー川名の紹介です。
内装デザインはインテリアデザイナーの野井成正さんです。
横に細長いカウンター席だけのバーで、多くのファンがいます。
ここは特に照明の手法が変わっていて、訪問してからすぐ野井さんとお会いする機会があり、照明のことを聞いてみました。
本人曰く、「他のバーと同じで光源が直接視界に入らないようにするのが大前提だけど、全体がスケルトンで照明を仕込む空間がなかった」
「カウンター奥に突き板で浮きスペースを造り、その裏に照明を仕込み、薄い突き板やわざと突き板同士をずらしてできた隙間から光が漏れるようにしたがいかんせんそれではいくらバーとはいえ暗すぎる」
「そこで大型のスポットライトを活用し、舞台照明のようにスポットライトの先端をプレートでカバーすることによってグレアを排除しながら充分な光量を必要な所にだけ供給することができた」とのことです。
大阪難波の隠れ家的バー
内装デザインおよび照明の効果で物凄くゆったりと落ち着いた気分に浸れます。
大阪難波に寄る際は法善寺横丁まで足をのびしてお立ち寄りください、周囲の雰囲気も格別に良いです。
コメントを残す