建築好きの名建築訪問、パリのLa tour Eiffel(エッフェル塔)
昨日パリで宿泊したホテルの紹介をしましたが、今回はその時少し触れたパリ観光の話です(citizenM Paris Charles de Gaulle Airport hotelについての記事は以下をご参照ください)。
とても時間が限られていたので、はじめてのパリ観光は当初からエッフェル塔一決でした。
空港からロアシーバスで市内に出る際、たまたま乗り合わせた日本人の方から「アルマ・マルソー駅すぐの橋からの眺めがお勧め」と言われたので、コンコルド広場やシャンゼリゼ通りも歩いてみたかったので、ダイレクトにエッフェル塔に行かず、凱旋門近くの停留所で降りました。
そこから凱旋門〜コンコルド広場〜シャンゼリゼ通りと歩き、最終目的地のエッフェル塔というコースをそぞろ歩きました(とはいえおそらく7〜8kmは歩いたと思いますが)。
初めてのパリは見る物全てが新鮮で、かなりの距離でしたが公共機関を使わずに歩いてまわったのは正解だと思いました。
エッフェル塔を鑑賞する時は間近で見るだけでなく、離れたところから俯瞰することもお忘れなく
初めて見るエッフェル塔は構造も色合いもとても上品で洗練されていて圧巻でしたが、巨大過ぎてカメラに収まりきらないという難点がありました。
そういう意味では、偶然乗り合わせた日本人の方から教えてもらったアルマ・マルソー駅近くの橋からの眺めは全体が俯瞰できて周囲とのコントラストも抜群でとても貴重でした。
エッフェル塔を見学するときは、目的地で間近に見るだけでなく離れたところから鑑賞するのもお忘れなく!
コメントを残す