建築好きの名建築訪問、地域に根付いたローカルレストランSanto Domingo
昨年のスペイン観光で訪れた際、雰囲気の良かったレストランを改めて紹介しています。
昨日はアルバラシンという中世の美しい街で入ったOlimpiaというレストランを紹介しました。
今日はバレンシア郊外のTorrentという住宅街の中にあるSanto Domingoというとても雰囲気の良いローカルレストランを再度紹介します(レストランOlimpiaに関しては、以下の記事をご参照ください)。
昔から地域に根差したアットホームなローカルレストラン
初めてこのレストランに連れてきてもらったのは、かれこれ20年以上前のことです。
バレンシア市内から車で30分くらいの郊外の小高い丘にできた住宅地ですが、8割以上は住宅で商店等はほとんどありません。
スペインは完全な車社会で、公共機関は日本と比べると無いに等しいです。
電車は中心部内と、周辺の主要都市を結ぶ鉄道のみで、一般住宅に住んでいる人達はほぼ車で移動です。
バスは近場を結んでいて近くにある小学校に行くのに使われる程度です。
このエリアに初めて訪れた時は商店はこのSanto Domingoと向かいの不動産屋くらいでした。
以来20年以上経過して、住宅が増え、ピザ屋やコンビニがちらほらできてはいましたが、あいかわらず商店は少なかったです。
そんな中このSanto Domingoは地域の皆んなから愛されていて、最近ではその良さを聞きつけて他のエリアからも訪れるくらいの人気ですが、地域の憩いの場として圧倒的な存在感を放っています。
なんでも揃った圧倒的な存在感のローカルレストラン
これだけ飲み食いできて価格は10.5ユーロ(1500円)です。
平日休日関係なく、地域の住人達または評判を聞きつけて周辺から訪れる客達で始終混み合っています。
また、結婚式や祝い事などのパーティーで頻繁に使用されるそうです。
夜になると家族で食事にくるだけでなく、一杯飲みに集まる人達も沢山いるそうです。
人生の幸せを謳歌するスペイン人達でいっぱいのレストランです。
家の近くにこんな素敵な場所があれば誰でも入り浸ること間違いなしですね!
コメントを残す