プロが注目する東京のTaka ishii GalleryにてMichael Anastassiades展
これも3年前のことになりますが、東京出張の際Taka ishii Galleryにて開催されていたMichael Anastassiadesのデザインした照明の展示会を紹介します。
Michael Anastassiadesがデザインした照明といえばイタリアの照明ブランドFLOSから数多く発売されていて、特にIC LIGHTSは日本でも大成功を収めてどこでも見かけるようになりました。
Michael Anastassiadesが独自に展開する自身のオリジナル照明ブランド
実はFLOSとコラボレーションする以前から彼独自のオリジナル照明シリーズを展開しており、あまり知られていませんが細々と日本でも販売され続けています。
しかしながら取り扱い店で展示しているのはスタンド照明2〜3シリーズのみで、その他の照明を日本で見る機会は余程のことがない限り不可能でした。
そんな時にTaka ishii GalleryにてMichael Anastassiadesの照明の展示会が開催されました。
全てではありませんがサスペンション照明や壁付け照明、その他日本ではお目にかからないスタンド照明が多数展示されていました。
これはなかなか凄いことだと思います。とてもレアなチャンスでしたが、大々的に宣伝されていなかったようで期間中来場者はまばらで、僕が行った時も他2〜3組だけしか訪れていませんでした。
しかも1時間以上い続けて何度も同じ商品を見続けた僕と異なり、いずれの来場者も10分くらいで出て行っていました。
さらに、この日が最終日ということでギャラリーのスタッフも次のイベントの搬入作業で忙しく説明一切なしでしたので、好きなだけ堪能できました。
独創的でユニークな秀作が揃った貴重な展示会
Michael Anastassiadesのオリジナル照明は2年に一度開催されるMILANO SALON EUROLUCE FIERA会場内のMichael Anastassiadesの展示ブースで必ず見に行きます。
ミラノ以外では見る機会がないので2年に一回のお楽しみでしたが、東京のギャラリーで見れるとは思ってもいませんでした。
しかも即席の展示ブースとは異なり、常設のハイエンドなギャラリーでの展示でしたので、より臨場感がでて照明の持つ良さが更に引き立ちました。
FLOSからでている作品とは異なり魅力があるので、日本でより大々的に展開されることを期待しています。
コメントを残す