プロが注目するFLOS LUXMASTER W by Jasper Morrison
以前紹介したフロアランプLUXMASTER Fの壁付けタイプを紹介します(LUXMASTER Fを紹介した過去ブログは以下をご参照ください)。
ヘッドを全方位どの向きにも回転させることが可能です
壁付けタイプですがアームが長めなのでシーリングとして使う方が好ましいです。
ヘッドを下向きにして直接光として使うことができますが、光源がかなりハイパワーなので、アッパーか壁に向けて間接光として使うと程よい明るさになります。
ポリカーボネートとアルミ蒸着の二重成形されたスペースシップのようなヘッドを縦方向に360°、横方向に360°回転させることが可能なので、組み合わせると全方位好きなところを照射させることができます。
記憶が少し前後しますが、1998年に発表されて2006年には廃盤となり、前作のGLOBALLシリーズが発表後25年経過した今日でも健在の長寿照明とは反対に短命に終わりました。
特に壁付けタイプは全く人気がなく、ほとんど販売実績がないまま生産終了しました。
短命に終わっても傑作と思える素晴らしいデザイン
この照明が発表された時、時代を先取りした優れたデザインだと思いました。
短命には終わりましたが前作のGLOBALLより強烈な印象を受けたことをよく覚えています。
きっと時代の先を行き過ぎていたのでしょう、今ならきっと成功するのではないでしょうか?
Jasper Morrisonのデザインはいずれも大好きですが、すぐに消えてしまったこの照明もとても魅力がある好きな照明の一つです。
コメントを残す